市立加西病院

教育

【教育理念】

看護部理念や基本方針に基づき、看護専門職業人として自律し、高い倫理観及び看護実践能力を持ち、質の高い看護・思いやりのある温かい看護を提供できる看護職員を育成する。そして、各々が目標を持って生き生きと働くことのできる看護職員を育成する。

【教育目標】

  1. 目標管理システム・キャリア開発ラダーにより、看護師一人ひとりのキャリアにあった教育的支援を行い、それぞれのキャリア開発を目指す。
  2. 組織の中で職員一人ひとりが看護観を育みながら、看護の専門的知識・技術を習得し、より良い看護実践ができる看護職員を育成する。
  3. 日々の看護実践を通して、自ら学び探究する能力を養い、地域の人々により質の高い看護・思いやりのある温かい看護が実践できる看護職員を育成する。
  4. 臨床看護実践能力・役割遂行能力・倫理的判断能力を持った看護師を育成する。

【教育の充実】

教育専従課長をおき、各部署の教育担当者である副課長や教育委員と連携をとりながら看護師一人ひとりの成長の支援を行っています。キャリア開発ラダーや目標管理を活用しジェネラリスト・スペシャリスト・管理者などの育成とキャリア開発を支援しています。また、各専門分野で活躍している認定看護師による看護の専門性を高める「テーマ別研修」も開催しており、エキスパートを育てる体制も整えています。

【新採用者研修】

入職時の新採用者研修は10日間の集合研修として実施されます。平成29年度は、看護師・臨床研修医師・臨床検査技師・臨床工学技士・理学療法士・放射線技師などで新採用者オリエンテーションや研修を実施しました。

新採用者研修風景1 新採用者研修風景2

【新人教育】

新人看護師の育成体制は、プリセプターシップ制をとっています。卒後4年目以上の看護師がマンツーマンでの指導を行い、悩みの相談役も担っています。更に新人看護師と先輩看護師がパートナーとなって日々の看護を実践するパートナーシップ制もとっています。プリセプターの他に教育専従課長を始め、各部署の課長・副課長・教育委員や先輩看護師の支援もあり、安心して学び成長していくことができます。

当院には、看護職全員で新人を育てる温かい職場風土があります。また、職種間の連携も強く、入職時より他の職種と共に研修が始まり、お互いに切磋琢磨して成長しています。

新人教育風景1 新人教育風景2 新人教育風景3

採血・静脈注射研修

(株)テルモの協賛を得て、新人看護師・臨床研修医師が合同の一日研修をしました。採血研修には臨床検査技師や臨床工学技士も参加しました

講義の後にデモンストレーションを行い、シミュレーターを使用して実技の練習をしました。手技がきちんとできるようになれば、お互いに、成功するまで採血と静脈注射留置針の挿入を練習しました。参加者全員が真剣に取り組みました。

入職時から仲間づくりが始まり、チーム医療の実践につながっています。

研修風景1 研修風景2 研修風景3

【中途採用者研修】

年度の中途で採用となった看護師には、電子カルテの操作を含む採用者オリエンテーションを実施します。現場における指導・教育は各部署の特殊性を組み込んだ「知識と技術のチェックリスト」を活用しながら、パートナーの看護師と一緒に看護を実践します。また、中途採用者フォローアップ研修を実施し、早期に職場環境に適応できるように支援をしています。

【看護師教育プログラム】

ラダーⅠ‐①研修

年間スケジュール
年間スケジュール

ラダーⅠ‐②研修

メンバーシップが発揮でき、患者さんやご家族とコミュニケーションがとれ、よい人間関係が築けることや、理論的考えや看護観を深められるように研修を行っています。

主な研修テーマ
  • コミュニケーション
  • 急変回避のとらえ方
  • 褥瘡リスクアセスメント
  • 看護過程の展開
  • 看護倫理
  • 一人一事例発表
研修後の集合写真

ラダーⅠ-③研修

自立して看護実践ができることや、事例研究を通して看護観を明確にできるように研修を行っています。

主な研修テーマ
  • エビデンス
  • 事例研究のまとめ方
  • 看護倫理
  • 事例発表
  • 看護観発表会
「エビデンス」研修の風景

【キャリア開発ラダー 概念図】

概念図


【キャリア開発ラダー】

目標管理システム・キャリア開発ラダーにより、看護師一人ひとりのキャリアにあった教育支援を行い、それぞれのキャリア開発を目指しています。

キャリア開発ラダー