市立加西病院
トップ活動・取り組み広報かさい>広報かさい3月号

広報かさい

平成29年3月号掲載

加西病院出前講座

昨年11 月から加西病院の医療に関する事柄を知っていただき、安心して来院していただくことを目的に「加西病院出前講座」を実施しています。医師、看護師、薬剤師、医療技術職員などが地域に伺い、希望される医療に関する事や加西病院に関する事をお話しします。

今回新たに病院ホームページに、市民向けと医療機関・介護施設事業者向けの講座一覧を掲載しました。現在、市民向け講座は36 講座、医療機関・介護施設事業者向け講座は15 講座を用意しています。

順次、最新の情報なども入れて講座内容を充実させていきます。ぜひ、健康づくりのお手伝いとしてご利用ください。

講座内容(市民向け)

①がんとお薬について

②退院後の生活はどうするの?

③在宅看取りについて

④もし「がん」と言われたら

⑤一次救命処置:演習型

⑥クイズに学ぶ感染予防

⑦知っておきたい糖尿病の食事療法の知識

⑧感染しないための3つの基本

⑨母乳で育てる腸内環境と強い子

など36 講座

開催場所

市内の会場を用意してください。※病院の講義室が空いていれば、利用することもできます。

対象

市民または市内に勤務する方で構成する団体など(自治会、老人会、PTA、市内企業、10人以上のグループなど)

受講料

無料(医療施設や介護施設などが職員の技能向上の一環として希望する場合は有料)

※会場費用は、希望される団体での負担となります(病院の講義室は無料)。

申込方法

電話または出前講座依頼書に必要事項を記入の上、FAX で申し込んでください。

申込・問合先

加西病院地域医療室☎ 42-2200(代)

FAX 42-5365

1泊2日人間ドックの宿泊先が5月下旬から変更

1泊2日人間ドックの宿泊については、「いこいの村はりま」を利用していただいていましたが、5月下旬からの耐震補強工事により、平成30年3月末(予定)まで同施設が利用できません。これを機会に平成29年度は新たに市内3 施設と契約します。4月以降に1泊2日人間ドックを受ける方は、3施設を選択できるようになります。引き続き、加西病院の人間ドックをご利用いただきますようお願いします。

平成29年4月採用 加西病院職員を募集

募集職種

職 種
採用予定
人  員
受 験 資 格
臨床工学技士
若干名
昭和57年4月2日以降に生まれた人で、臨床検査技師及び臨床工学技士の両免許を有する人、または平成29年国家試験において両免許を取得見込みの人。もしくは、昭和57年4月2日以降に生まれた人で、臨床工学技士の免許を有する人、または平成29年国家試験において同免許を取得見込みの人。

受験申込・試験日程

受験申込
提出書類
加西病院所定の受験申込書、最終学校(該当免許取得に必要な学校)の卒業証明書または卒業見込証明書、最終学校(該当免許取得に必要な学校)の成績証明書、免許を有する方は該当免許証の写し※詳しくは募集要項をご覧ください。
受付期間
3月9日(木)まで 土日除く8:30~17:15 持参または郵送(必着)により申し込んでください。
申込先
〒675-2393(住所表記不要)市立加西病院総務課(病院東館2 階) ☎ 42-2200
試験日程・種目
3月12日(日) 専門試験、面接試験

※募集要項や受験申込書は、加西病院ホームページからダウンロードできます(加西病院でも配布しています)。