市立加西病院
トップ活動・取り組み広報かさい>広報かさい2月号

広報かさい

平成30年2月号掲載

心臓リハビリテーション

リハビリテーションという言葉をよく聞かれると思います。整形外科の手術後や、脳梗塞などで入院したときに受けられた方もいるかもしれません。心筋梗塞や心不全をはじめとする循環器系の病気でも、リハビリテーションは大切とされています。

心筋梗塞になり救急車で運ばれると、カテーテルで治療が行われます。治療が成功しても、それで全てが解決したわけではありません。これからが問題となります。

その方は心臓だけでなく、全身の動脈硬化がすすんでいるからです。心臓の血管に注目しても、いろいろな部位にコレステロールが沈着して、プラークという病変が存在し、いつまた違う血管に心筋梗塞をおこすかもしれないのです。

定義と目的

再発予防、動脈硬化の進展を防ぐために、心臓リハビリテーションはあります。その内容は、医学的な評価、運動療法、教育、冠危険因子の是正などで構成されるプログラムであり、目的は次のとおりです。

①身体的および精神的デコンディショニングの是正と早期社会復帰

②冠危険因子の是正と二次予防

③ QOL の向上

加西病院における運営

心臓リハビリテーションの内容は多岐にわたります。そのため、違った職種の人たちが多面的にかかわる必要があります。

当院では平成26 年から、リハビリテーション科において、心臓リハビリテーションを始めています。理学療法士を中心として、運動療法を主体として実施しています。有酸素運動とレジスタンストレーニングから構成していますが、個々の方に適した運動強度を検査により決定し、安全かつ効果的なプログラムと処方で行っています。その頻度や通院期間については、ご本人と相談のうえで決めています。

また、危険因子や基礎疾患についての理解を深め、生活習慣を改善して食事療法を行うことも大切であり、運動中の時間を利用し、学習してもらいます。看護師、栄養士など多職種による関わりも必要となり、連携を深めて、総合的に患者さんの指導をすすめていきます。

心疾患で通院され、運動療法に興味を持たれている方は、受診の際に、内科外来スタッフにご相談ください。

(リハビリテーション科 七星雅一)

平成30年度の加西病院臨時職員を募集

加西病院は、平成30年度臨時職員(パート)を募集します。 

募集職種 資格免許 賃金単価 勤務時間等
助産師 助産師 時間給 1,280円~ 要相談
介護福祉士 介護福祉士 時間給 1,200円~ 7:00~20:00の間で要相談
看護助手 介護職員初任者研修
(ヘルパー2級)
時間給 1,000円~ 7:00~20:00の間で
1日4時間~
※勤務日・時間は要相談
なし 時間給 950円~
事務 なし 日額 7,040円 8:30~17:15
月~金の週5日
事務(外来クラーク) なし 時間給 880円 8:30~15:45
月~金の週5日
※賃金単価・勤務時間は変更する場合があります。
年 齢
 / 平成30年4月1日時点で60歳未満の方
面 接
 / 日程については、受付終了後別途お知らせします。
提出書類
 / ①市販の履歴書(写真貼付。希望職種を記載) ②資格証の写し(資格が必要な職種のみ)
提出方法
 / ①②の書類を持参または郵送(郵送は、封筒表面に履歴書在中と明記)
申込先
 / 〒675-2393(住所表記不要) 加西病院総務課☎ 42-2200