市立加西病院
トップ活動・取り組み広報かさい>広報かさい3月号

広報かさい

平成30年3月号掲載

加西病院の新たな取り組み

加西病院サポーターの会を結成

昨年10 月に、加西病院を応援して、良質で安全な地域医療を守ることを目的とする「加西病院サポーターの会」が結成されました。

一人一人のサポーターが、できることを応援しようと会員を募っており、市民のほか、加西病院で診療を受けた市外の方など、現在330人の会員がおられます。

発足後の主な取り組み

①11月に、医師と会員との顔のわかる関係づくりと、医師を応援することを目的として、院内で懇親会を開催。若い医師も参加し、交流を深めました。

②12月に、クリスマスに合わせて院内保育所の園児や入院患者さんへの慰問。サンタクロースやトナカイの着ぐるみを着て、プレゼントを渡しました。

③年末年始に、医師へ軽食や飲み物を差し入れしました。

院内でのボランティア活動なども行われ、加西病院を応援し支えていただきます。
サポーターの会への申し込みについては、総務課までお問い合わせください。加西病院へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

社会保険労務士による無料相談コーナーを開設

3 月14 日から薬局前の待合室に、社会保険労務士(加西病院サポーターの会の会員)による無料相談コーナーを開設します。加西病院の患者やご家族の方を対象とし、毎月第2・4 水曜日午前9 時から12 時の間で相談を行います。

突然の病気や怪我でお困りの方に、必要な支援が受けられるよう、各種手続きの内容や方法などについて説明します。安心してご相談ください。

相談の主な内容

①けがや病気
病院などの治療が必要な場合の給付や、会社を休んで給料が支払われない場合の補償給付、障がいが残った場合の給付など

②出産
出産したときの費用の助成制度について、産前産後や育児休暇を取った場合の給付、産休の場合の社会保険料免除制度など

③退職
会社を退職した時の失業給付や健康保険等の新たな加入など

(加西病院総務課  電話 0790-42-2200(代表))